AD | all

24時間Illustrator「愛(Ai)はクリエイティブを救う」

【記念投稿】Google検索で一番上!、素直に嬉し

Google検索で、22ページ目という途方もなくクリックから遠い位置から、数日間ですが一番上に。Ridualの時にDreamweaverで検索して上位に来たことがあったけれど、それ以来かな、こんな検索語で上位に来たのは。IAとかcssとか作る方には頑張って来たけれど、こうした土俵でマジで取組んだのは久々、初めてかも。

Favicon

第5世代 iPod touch 5Gが気になってしょうがない【山積みキター!、でも入荷数はマチマチ】 - NAVER まとめ

「iPod touch 5」という言葉でトップ(今見たら価格.comに次いで2番)。

次いで、「ipod touch」では、5番目(と呼んで良いのかな?)。

やったこと:

  1. タイトル変更:何度も変えました。言葉のセンスがないなと、つくづく感じつつ。
  2. 情報更新:ほぼ毎日しました(してます)。基本的にTwitter検索で、沁みたものをピックアップ。
  3. 構成変更:これも結構頻繁に。一番読みたいだろう記事を上の方に配置し、それが溜まりすぎると、下位に再配置。
  4. 反省点:下位に行くほどゴチャゴチャしてきたこと。
  5. 相互リンク:関連まとめを2つ作ったけれど、そっちからの流入はほぼない感触。逆は少しはあった気がする。
    Favicon

    【慎重派/実機確認】iPod touch 5Gの疑問解消、これはどーなの? - NAVER まとめ

    正直こっちの方が役に立つと思うのだが、お気に入りにすら入れてもらえない。
    Favicon

    ほぼ30秒ずつで見る歴代 iPod touch - NAVER まとめ

それでも、まだ10万人弱で、「横綱」の1/5。しかし難しい。でも、やらないと分からない分野ですね。やっておかないといけない分野だとも。


▼追記(2012/10/18)
10万view突破。

ちなみに検索語の強弱関係:

Favicon

Google トレンド - ウェブ検索の人気度: ipod touch 5, ipod touch 第5世代, ipod touch, ipodtouch, ipod - 日本, 過去 7 日間