AD | all

夏のまにまに:セミとカズラ

いつもより遅いなぁと思っていたら、セミの大合唱はちゃんと今年もやって来た。

庭先にも幾つもの抜け殻が目につくようになる。この子は、まわりじゅうセメントなので一生懸命歩きまわって登ったようだ。ある程度高さがないと羽が広がらないのだろう。ちゃんと知っているところが凄いものだ。そして、あと7日なのだろうか。

我が家のノウゼンカズラはかなり遅咲きだが、今年は特に遅かった。漸く咲き始めた感じ。近所のはとっくにたわわになっているのに。

5月にちょっと剪定したのがまずかったのだろう。芽を切ってしまったのかもしれない。切った後に調べたら4月以降は切るな、切るなら冬場と書いてあり反省した。それでも咲くところが嬉しい。親近感がますw。