AD | all

アイブはもしかしてワークホリックで祝日アレルギーなのか?


iOSはことごとく標準カレンダーで不便な思いをする。

  • なぜ「ロック画面」にカレンダーを出せない??
  • なぜ「カレンダー」に各国祝日を普通に出せない?
  • 旅行先でも祝日知りたいんだが??
普通に不便。
手帳だって、カレンダーはコンテンツとは別に裏表紙とかアクセスしやすい所にあるのに、iOSは一貫して数タップしないと見れない場所にカレンダーを置こうとする。更に、諸々の工夫を邪魔するようにVersionUpする。ここまで来たら、設計者の思惑が入っているのだろうと思えてくる。アイブはワークホーリックで祝日をみるのが嫌いだとか?

先ずは標準カレンダーに国民の祝日を追加する

前までは、Googleカレンダーの「日本の祝日」が同期とれたのに、iOS7にしてから設定方法すら見当たらない。で、探したところ、標準カレンダーに入れ込むらしい。でも、それが奥ゆかしいことになっていて、困ったもんだ。使用している国と表示ON/OFFボタン(標準はON)で済む話だと思うのだが。で、ありがたい救い手は下記。感謝。
Favicon
【iOS7】カレンダーに祝日を追加設定する方法 | SBAPP
Favicon
iOSやMacOSのカレンダーに祝日がないんだよねぇ。そんなあなたに。|バカが全力でやってくる。三 (lll´Д`)」
Favicon
Apple - Downloads - iCal Calendars - Japanese Holiday Calendar
これがキーです。

ちょっと設定をいじらないといけない子たち

くるまきカレンダー
上記の標準カレンダーに祝日を入れただけでは、祝日が表示されない。設定画面に行ってチェックを入れる。

なんだか使いにくくなってしまったアプリ達

Quick Calender
2ヶ月表示の美しさ、カレンダー部分だけ背景にグレーにしてくれる配慮。ずっと気に入っていたんだけれど、画面が長くなってからジャストフィットしなくなってしまったアプリ。ずっとメンテも止まってる凹。復活熱烈希望中。
mmCalender
上記の次に使っていたのがコレ。2ヶ月表示が好きなんだけれど、iOS7ではこれも左右が切れてしまって残念カレンダーになってしまう。背景画像が揺らぐのも厳しい条件。でも、カスタマイズはQuickCalenderの美しさを目指して欲しい。ちょっと美的に惜しい。
Lock Screen Calender
これも時々使っている。でもサイズがやはりジャストフィットしてくれない。