AD | all

24時間Illustrator「愛(Ai)はクリエイティブを救う」

クロ現)日本のコメ 輸出に挑む

日本のコメ 輸出に挑む」。減反政策の見直し、ガラパゴス化させてしまった市場、後継者問題の大きさ…。壊滅とか崩壊の文字が浮かぶ中、どっこい踏ん張っている方々は沢山いる。

靴のセールスマンがアフリカを見て、一人は「ダメだ、みんな裸足じゃないか」、他方は「やった、全員に売れるぞ」と言った話を思い出す。米の食べ方が、粉にする人の方が圧倒的に多いのも驚いたけれども、ごはん文化そのものの輸出とか、このままでは先細りしか無いという危機感を抱えつつ、チャレンジする姿勢が凛々しくて、胸に込み上げるものがある。

それにしても、日本のグランドデザインがなっていないんだろうなぁ。自虐的とかそんな定義問題にすり替えるのではなく、誇らしい文化を世界にどんどん出していけば良いんだ。ホントに旨いご飯って良いもんなんだから。そう言えば、やはりNHKで美味しいご飯の炊き方の番組で、女性アナウンサーがただ白いご飯を食べて涙をこぼしてたのがあったなぁ。世界中の人に、こんなに美味しいものがあるんだと驚きを与えられたら凄いことだ。ここで踏ん張ったら、50年後には世界中でご飯を食べてる世界が待っているかもしれないんだから。